2020-01-01から1年間の記事一覧

ワーホリで初めて飛び込みの仕事探し!果たして結果は!?

前回の記事で書いたように、記念すべき第1回目の飛び込みで仕事探しをしたお店は寿司屋さんだった。 レジメを作成するまでの話はまた別の記事で書くが、緊張しながらお店に入ったのを覚えている。 カウンターには日本人ではなく欧米系の人が接客していた。 …

タスマニアでワーホリして初めて分かった日本食レストランの実態

前回の記事でも書いたが、タスマニアでの徒歩での仕事探しは本当に大変だった。 メルボルンやシドニーのように交通機関が充実しているところなら良いが、タスマニアのような田舎の場合、車を持たないのはかなり苦労を伴うものとなる。 日本にいた時は車を持…

タスマニアでワーホリ中に仕事探しをする上での現実

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。 タスマニアに着いて、まずすることについて二人で決めて…

オーストラリアのワーホリでWWOOF生活!セカンドビザ取得以外で得たものとは11

WWOOF生活をしていて衝撃的なことがいくつかあったが、その中でも地味に印象に残っているものがある。 1つは、日焼けが怖くて昼夜逆転している人に出会ったこと。 その人は自分たちが住んでるとこの向かい側の遠い丘あたりに住んでいる人で、オーナーと知り…

オーストラリアのワーホリで肥料作りの仕事!初体験

WWOOF生活の仕事は、草刈りと肥料作りがメインだった。 特に肥料作りは初めての経験だったので、こういう形で肥料ができるのかぁ〜と勉強にもなった。 作業をやっている当初は、これがどうやって肥料になるのか全く想像できなかった。 草を刈って数日放置し…

ワーホリの仕事中に毒蛇に遭遇!WWOOF中に起きた事件とは

WWOOF生活中は本当にいろいろな経験をしていたので、書きたいことがいっぱいあるのだが、今書いててたまたま思い出したエピソードがあったのでそれを書きたいと思う。 WWOOF生活は最初の一週間は初めて尽くしで、いろいろ大変だったが、ある程度ルーティンが…

オーストラリアのワーホリで得たかけがえのない財産。親友Vickyとの出会い①

ワラビーの死体事件の衝撃から落ち着いた頃、オーナーから「明日、昔ここでWWOOFしていた子が1日だけ泊まりにくるから」と突然言われた。 やっと生活のリズムが整いだした頃だったので、正直ビックリした。 今となればこの出会いが、親友Vickyと出会うことに…

日本と海外のキャンプの楽しみ方の違いとは⁉︎ワーホリ帰国の初キャンプで語る。

今回はワーホリから帰国後に、初めて日本でキャンプしたときのことについて書きたいと思っています。 そのときの動画をご覧になりたい方はこちらから↓ 実は私は、 人生で初めてキャンプしたのがワーホリ中 だったということもあり、 海外でのキャンプ経験は…

ワーホリの仕事中に死体発見!WWOOFで経験した話

夜中のプチ騒動も終え、次の朝を迎えた。 周りは自然しかなく、太陽がキラキラと輝きか空気も凄く美味しい。 夜の冷たい空気がこれから徐々に暖かい空気に変わろうとしている。 よくテレビとか漫画とかでニワトリの鳴き声で目覚めるシーンがあるが、ここはま…

今日は天気が良い日だった。

今日は凄く天気が良い。 こんな晴天の空を見るだけで気持ちが晴れやかな気分になる。 だから、いつも空がモヤモヤしてる梅雨の季節は好きじゃない。 晴れの日は気持ちをポジティブなものにしてくれて、何か前向きなことしたい気分にさせてくれる。 今日、晴…

ワーホリのWWOOF中に恐怖体験!謎の物体に迫る!

WWOOF生活初日を終えて次の日の話をしようと思ったが、その前に夜中にあったちょっとした出来事について書きたくなったので書くことにします。 初日の夜、疲れたので早めに就寝した。 疲れたのですぐ眠りについたが、夜中に突然ハッと目が覚めた。 もともと…

ワーホリのWWOOF先で衝撃的なシャワー体験!

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。 夕食が終わってティータイムが終わると、次はお風呂の時…

日本の多摩動物公園にも居たタスマニアデビル‼︎ 名前の由来や生体についてご紹介

皆さんは タスマニアデビル という動物をご存知でしょうか? ※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいで…

生命の誕生は誰にとっても特別。最近感動したこと

先日凄く感動したことがあった。 それは妻のお姉さんが出産したこと。 産まれた子供の写真を見たときに、凄く泣きそうになってしまった。 昔の自分なら感動して泣きそうになることはなかったかもしれない。 自分も歳をとったということなのかなって思ってし…

《引き寄せの法則 成功体験 談》タスマニアが持つ不思議な力。点と点で引き寄せ合い。

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。 タスマニアにいて驚いたことが、 出会う人がいろんな経…

ワーホリでWWOOF中はベジタリアン生活!その食生活とは⁉︎

WWOOF生活初日の夕食は、じゃがいもを蒸したやつと、畑で採れた野菜と豆だった。 じゃがいもは蒸しただけのもので、それにマヨネーズをつけて食べるというシンプルなもの。 畑で採れた野菜は、サラダにしてアップルサイダービネガーというりんご酢をドレッシ…

日本人的性質が仇となった瞬間!丁寧な仕事が良いとは限らないその理由とは!?

問題の昼ごはん作りの結果はというと、 初日は大失敗に終わった。 なぜかというと、 米がうまく炊けなかったからだ。 鍋で炊くといっても 温度調整が上手くできない電気式の古いタイプのコンロの上に、 計りもないので米と水の分量をコップで計って作ろうと…

オーストラリアのワーホリでWWOOF生活!日々の仕事とは!

WWOOF(ウーフ)場所に移動して、まずオーナーとこれからの仕事の打ち合わせをした。 オーナーから言われたのは主に、 1.Weeding(草刈り) 2.昼ごはん作り 3.compost(肥料作り) 4.アコモデーションの清掃.準備 の4つだった。 本来夏の時期であれば、作物…

雄大な自然の中でワーホリは、住む場所も凄かった!

WWOOFを実際に始める前に、どんなオーナーなのか?どこに住むことになるのか?ということを知るために、1度下見に行った。 実際行ってみると、本当に自然豊かなところで、逆に自然以外何もないような所だった。 家の周りはいろんな野菜や植物を育てていて、…

ギリホリ帰国後、史上最強の台風が接近中!皆気をつけて!

今週末、台風10 号が来ようとしてます。 聞くところによると、凄く強い台風だとか。 逸れてくれないかなって願ってますけど、来たら本当に大変だなって思ってます。 それこそ昨日、仕事後に買い物に行きましたが既にスーパーの棚の中が空っぽになっている所…

ワーホリにおけるWWOOFとは⁉︎絶対おすすめ

永住権を取らないという選択をした後、自分たちのワーホリ生活をどうするか話し合った。 もともと、自給自足の生活には興味があったし、ワーホリの2年目ビザを取るためには、3ヶ月間農業関係の仕事をしなければならなかったため、WWOOFをすることにした。 WW…

ワーホリ後に帰国して一番ショックを受けたこと。

この前の土日に凄くショックだったことがあった。 それは、タスマニアにいるお爺ちゃん、お婆ちゃんが離婚するということ。 このお爺ちゃんお婆ちゃんは、血の繋がった本当の親族ではなくて、タスマニアにいる間に自分の本当の孫のように接してくれたお爺ち…

オーストラリアでギリホリをして帰国後、コロナが渦巻く世界の中で最近思うこと。

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。 最近は、平日は仕事→晩ご飯→子供と遊ぶ→寝るというが日…

オーストラリアで永住権を取るか?日本で生活する道を選ぶか?④

前回の記事の続き。 日本で生活することを決めた2つ目の理由は、永住権を取って生活している日本人夫婦と数多く出会ってきたが、いずれも幸せそうに見えなかったことが挙げあられる。 もしかすると、本人達からしてみれば十分幸せだし、何も不満はないという…

オーストラリアで永住権を取るか?日本で生活する道を選ぶか?③

オーストラリアでの永住権という選択肢が与えられてからというもの、本当にどうするか悩んだ。 毎日妻と将来なりたい自分たちの姿について話し合った。 時間に追われることなく2人でここまで将来について話し合う時間を持つことは、おそらく日本ではできなか…

オーストラリアで永住権取得のチャンス到来!それまでの経緯とは!

前の記事で、永住権の取得のチャンスがあったと書いたところで終わったので続きを書いていきたいと思う。 最初のこのレストランで働きはじめたとき、キッチンハンドとしてシェフの手伝いをする仕事を任された。正直、シェフの補助なんて日本でしたこともなか…

オーストラリアで永住権を取るか?日本で生活する道を選ぶか?②

オーストラリアで永住権の取得の可能性が出てきたのは、タスマニアに来て3ヶ月の頃だった。 当時、私達は10万円片手にタスマニアに来ていたため、早急に生活資金を確保する必要があった。 なぜこれだけのお金しか持ってこなかったのかということについては、…

オーストラリアで永住権を取るか?日本で生活する道を選ぶか?①

以前の記事でも軽く触れたが、タスマニアで生活する中でこのままオーストラリアで生活し続けるか、日本に帰って生活をするのか非常に悩んだ時期があった。 オーストラリアに来て3ヶ月くらい経過した頃だった。 オーストラリアで生活し続けるというのは、永住…

ギリホリ終了!オーストラリアから帰国、2年経った最近の生活について。

最近はコロナの関係で休日、県外などに遠出をするようなこともなくなった。 タスマニアから帰ってきたのは3年前だったので、当時は近くの県に車で移動して日帰り旅行をいろいろとした。 タスマニアで生活していると、車での何百キロも車で走ったりすることは…

挫折の日々の中で人の死に直面。後悔してもやり直せないもの。

前回の記事で、大学職員としての生活の日々のことを少し書いた。 この期間の中で一番記憶に残っていることが2つほどある。 1つは、彼女の祖母の死だ。 このことが、自分自身の考えに大きな影響を与えた。 人はいつか死ぬ。そのことを皆、頭ではわかってい…