過去記事のまとめ

ここでは、私のブログを訪れた皆さんが見やすいように、過去の記事をカテゴリー別に分けています。

 

◆目次◆

 

 

<第一章>ワーキングホリデーとは?

 

・ワーキングホリデー(ワーホリ)という言葉を1度は聞いたことはあるけれど、そもそもどういうものなのか知らない方も多いと思います。

・特に、ワーキングホリデーは「留学」という名前で一括りにされてしまっていて、誤解されている部分も多いかと思います。

この章は、ワーキングホリデーに興味を持っている方には是非読んでいただきたい記事になります。

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第二章>ワーキングホリデー(留学)の準備

 

・「ワーキングホリデー(ワーホリ)に行くぞ!」と決心した後は、ワーホリに行くための準備をいろいろとしなければならないかと思います。

・その準備の中で必ず
「語学学校の問題」「留学エージェントの問題」「資金面の問題」
など様々な悩みが出てくることになります。

この章では、そういった問題に直面している方のために書いた記事になります。

 

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第三章>英語関連全般

 

「英語の勉強をする」ためにワーキングホリデー(ワーホリ)の制度を利用するという方も多いかと思います。

・しかし、そもそも

「ワーホリに行くのにどれくらいの英語力が必要なのか?」
「ワーホリに行く前に英語の勉強はどれくらいした方が良いのか?」

など、ワーホリに行くにあたって
英語に関する疑問がいくつもあるかと思います。

 この章では、みなさんのこういった疑問を解消するために

英語力が殆どない状態で行き、帰国する際には英語ができるまでに成長した

私自身の経験を通して、おすすめの英語の勉強方法はもちろん英語の上達方法やワーホリ中の気持ちの持ち方など、英語全般に関する情報を発信しています。

 

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第四章>ワーキングホリデーの噂の真実

 

・ワーキングホリデー(ワーホリ)に行こうか迷っている方たちの多くは、「ワーホリに行って本当に後悔しないのだろうか?」という不安の中で決断ができずにいるかと思います。

・そして、自分を安心させるためにワーホリに関する情報を収集するわけですが、その情報の中で

「ワーホリ 後悔」
「ワーホリ 帰国後 人生終了」
「ワーホリ 帰国後 アルバイト」

 などといった、ネガティブなワードと遭遇することが必ずあると思います。

・こういったワードを目にすると、余計不安が増していくことになるわけですが
 「この情報ってそもそも本当なのか?」
という部分については、みなさんは全くわからないことだと思います。

・実際、私自身もこういったネガティブな情報にかなり選択を惑わされました。 私のように、こういった真偽が定かではない情報によって人生の選択を惑わされる人をこれ以上増やしたくないと思い、実際にワーホリを経験した私がこの情報の真相について記事にしてみました。

この章は、ワーホリのネガティブな情報でワーホリに対する不安がある方には必ず
読んでいただきたいものになります。



tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com



<第五章>筆者の人生の生き方・考え方につい

 

・ワーキングホリデーに行く前と行った後では、物事に対する価値観や人生観などが
大きく変わっていました。

・ワーキングホリデーは日本では一般的に英語の勉強で行くという風に捉えられがち
ですが、それ以外にも自分自身の生き方や考え方のプラスとなるような良い面がたくさんありました。

この章では、筆者自身の経験から
「ワーホリに行く前の自身の人生観・考え方」
「帰国後の人生観・考え方」
など人生観や価値観に関する変化をお伝えすることで、別の視点から見たワーホリの
魅力を発信していけたらと思っています。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com



<第六章>筆者のワーキングホリデー(留学)に行くまでの人生について

 

・ここまでいろいろな記事を書いてきましたが、
「そもそもあなた(筆者)は何者なのか?」
という部分について語っていませんでした。

・「どういうバックグランドを持った人がこの記事を書いているのか?」
という部分が見えないと、記事を読んでいる皆さんにとっても何かしらの不安が出てくるかと思います。

・そして筆者自身の人生はというと、決して華やかなものではなく逆に地獄のような日々を数多く経験してきました。

この章は、このようなズタボロな人生をみなさんにお伝えすることで
「このブログの作者よりは私はマシな方だ」
と少しでも思っていただき、ワーホリに行くことを決断するための安心材料にしてもらいたいという思いから作ったものになります。

ワーホリに行くか迷っている方は、自身の置かれている状況と照らし合わせながら
読んでもらいたい記事になります。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com



<第七章>格安(10万円)でワーキングホリデー(留学)を実現した方法

 

・実は、筆者はオーストラリアでワーキングホリデーを10万円で実現させました。

・ワーキングホリデーに行くためにかかる費用は一般的に、50万円〜120万円だと言われています。そのためワーホリに行く準備をしている方の多くはワーホリに行くための資金の準備に頭を悩ましている方も多いかと思います。

・資金の準備をするために仕事をしてお金を貯めるわけですが、その場合
「今、ワーホリに行きたい!」
と思っているにも関わらず、お金を貯めるために半年〜1年以上の期間を費やす可能性があります。

そして、その間にワーホリに行いきたいという気持ちが段々と薄れてきて、いつの日かワーホリに行くべきかどうかということを再び迷いだしたりする人もいます。
こうなってしまうのは凄く残念なことだと思っています。

この章では、10万円でワーホリを実現させた私自身の実際のワーホリ中のエピソードをご紹介することで、格安でもワーホリができることを皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
資金面が問題でワーホリに行くのを躊躇されている方は必見です。

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

 

<第八章>オーストラリアの永住権について

 

・オーストラリアでワーキングホリデーをしていると、いつの日か
「あ〜良い国だなぁ〜もっと長く住みたいな〜」
 と思うようになる人がいるかと思います。

・長く住むためには色々と方法はありますが、最終的に辿り着くところは永住権の取得だと言えます。
永住権さえ取得できれば、基本的に自分の滞在期間のことを心配する必要はなく、ある意味自由に過ごすことができるからです。

・私自身もワーキングホリデー中に永住権取得のチャンスがありましたが、私の場合は「永住権を目指さない」という選択をしました。

この章では、
「なぜ私が永住権を目指さなかったのか?」
「オーストラリアの永住権の制度ってそもそもどんな感じなのか?」
など、永住権に関する情報を皆さんにお伝えします

 

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第九章>ワーキングホリデーのセカンドビザ取得について

 

オーストラリアでワーキングホリデーをしていると、もっと長く滞在したいと思う人もいるかと思います。

そういった人の殆どの人の最初の選択は、もう1年ワーキングホリデービザの滞在を延長できる、いわゆる「セカンドビザ」と呼ばれるビザの取得をすることです。

・このセカンドビザは国が指定する職種で、ある一定期間仕事をすることで得られる権利が与えられるビザになります。


この章では、私たちがセカンドビザを取得するために選んだ方法をご紹介するとともに、その中で行ったWWOOF生活についても取り上げています。



 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第十章>ワーホリに大人気のチェリーの仕事について

 

ワーホリで短期間でお金を稼ぐ代表的な仕事として、チェリーの仕事があります。

特に私が生活していたタスマニアのチェリーは、「タスマニアドリーム」と言われるほど稼げる仕事だったため、大変人気がありました。

・チェリーの仕事は1ヶ月半弱くらいの期間しかなく、且つ多くの人がこの仕事を希望するため、毎年この仕事をゲットするのは激戦だと言えます。

中には、数ヶ月前からこの仕事のために滞在してそのシーズンを待っている人もいるほどです。

このチェリーの仕事ですが、私は

・チェリーピッキング

・チェリーソーティング

・ボックスルーム

の全ての仕事をワーホリ中に経験しました。

この章では、私の経験から「チェリーの仕事は稼げるのか?」「チェリーピッキングのやり方は?」といった様々な疑問にお答えする記事をご提供します。

 

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

○賛否両論ある日本食レストランの仕事

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第十一章>ワーキングホリデー(留学)をする際の仕事探しについて

 

ワーキングホリデーで必ずぶち当たるのが仕事探しです。お金にかなり余裕がある人は現地で仕事をしなくて良いかもしれませんが、それでもセカンドビザを取得するためには嫌でも働かなければならないため、ある意味仕事探しは避けては通れない道だと思っています。

・この仕事探しですが、場所によっては凄く苦戦する人もいます。
なぜなら、

「英語での仕事探しになること」

「履歴書(レジュメ)の書き方が日本とオーストラリアでは異なること」
等の様々な違いがある中で仕事探しをしなければならないからです。

この章では、ワーホリの仕事探しで不安を抱えている方たちのために、私の経験から学んだ仕事探しに役立つ情報の提供をしたいと思っています。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com



<第十二章>ワーキングホリデー(ワーホリ)後の自分について

 

ワーキングホリデーに行く前は、

「ワーホリを終えたらどういう自分になっているのだろうか?」

ということをについて、希望やワクワク感を抱いたり逆に不安になっている人もいるかと思います。


そこで、この章では実際の私自身の経験から、ワーホリを終えた後、
「自分自身がどう感じているのか?」
ということを中心にワーホリ後の自分にどのような変化があったのかがわかる内容をみなさんにお伝えしたいと思います。

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第十三章>ワーキングホリデー(ワーホリ)後の生活について

 

ワーキングホリデーに行くか迷っている方の多くは、

「ワーホリが終わった後の自分自身の人生がどうなってしまうのか不安だ」

という悩みを抱えていると思います。

そこで、この章では実際にワーホリから帰国した私自身の日々の生活をご紹介しながら、ワーホリ後の人生のについてみなさんに情報提供していきたいと思っています。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第十四章>タスマニアの魅力について

 

オーストラリアというと、シドニーメルボルンケアンズなど観光客に人気の都市を思い浮かべる人が多いと思います。

それに比べるて「タスマニア」というと知らない人が多いか、もしくは名前は知っているけどどんな所かは知らないという人が殆どだと思います。

そこで、この章では
タスマニアという場所がいかに素晴らしい所なのか」
という部分を中心にタスマニアの魅力についてご紹介したいと思います。

観光で行くも良し、ワーホリや留学する場所として選択するも良しの場所だと思っていますので、オーストラリアに行くことを検討している方は必見です。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第十五章>オーストラリアで有名なもの

 

オーストラリアといえば、「カンガルー」「コアラ」を思い浮かべる人が多いと思います。

そしてこういった有名・人気な動物や食べ物・日用品などは、興味はあるけどあまり具体的に知らないという方も多いかと思います。

 

そこで、この章ではこういった有名な動物や食べ物などをご紹介して行きたいと思っています。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<第十六章>宿情報(バックパッカー)について

ワーホリに行くと必ずバックパッカーという言葉を耳にするかと思いますが、このバックパッカーも宿によっては「当たり」と「ハズレ」があったりします。


そこで、この章ではワーホリ中のみなさんがバックパッカーで後悔しないための役立つ情報を発信しています。

 

tasmanialove.hatenablog.com

 

<その他>雑記

 

ワーホリ帰国後の生活の中で起きた出来事を書いた雑記になります。

日々の生活の中で起きたことなどを主に書いていますので、ご興味がある方はご覧ください。

 

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

tasmanialove.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中です。 気に入ってくださった方は下のボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村