所持金10万円でオーストラリアのワーホリを実現!その方法とは⁉︎

 

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

皆さんご存知のように、

 

私たち夫婦はタスマニアでワーホリを2年間した後、

f:id:tasmanialove:20211008123046j:image

オーストラリア国内はもちろん、他の国を

 

旅行しながら日本に帰ってきました。

 

その結果だけ見ると、

「ワーホリ終えて旅行までできた」

ということになりますが、

ワーホリ当初の私たちは

お金を僅かしか持っていっていなくて

旅行なんてできるような状況ではありませんでした。

f:id:tasmanialove:20211008123247j:image

つまりカツカツの状況からスタートしました。

 

そんな私たちも、

ワーホリ期間中に生活の基盤を整えてお金を蓄え、

f:id:tasmanialove:20211008123331j:image

尚且つ

旅行して帰ってくることができました。

 

今回は

 

•費用面が問題でワーホリに行こうか迷っている人や、

•ワーホリ中どうやって生活していたのか興味がある方

 

向けに役立つ情報が提供できればと思い、記事にしてみました。

 

それでは本題に入っていきたいと思いますが、タイトルにあるように私たちは

 

「所持金10万円しか持たず」

f:id:tasmanialove:20211008124306j:image

タスマニアでのワーホリ生活を始めました。

 

しかも時期

 

秋から冬に入る

f:id:tasmanialove:20211008123648j:image

オフシーズン。

 

当然仕事もあまりない時期です。

 

恐らくワーホリを検討されている人がこれを聞くと

 

「有り得ない」

f:id:tasmanialove:20211008081334j:image

という金額だと言われると思います。

 

なぜなら、

ワーホリ

一般的な所持金の相場

f:id:tasmanialove:20211008081503j:image

50万円〜40万円

くらいで、

少なくても最低30万円

は持って行っている人が殆どだからです。

 

それにも関わらず

 

なぜ普通にワーホリをすることができたのか?

f:id:tasmanialove:20211008081524j:image

 

それはコストを切り詰めて生活したからです。

 

 

 

普通に考えて上限が10万円しかないので、

10万円以内に収まるようにコストを削る

ことは想像ができるかと思いますが、それでは

 

「どのようにして切り詰めていって、生活の基盤を整えていったのか?」

 

という部分が皆さん気になるところだと思います。

 

そこで今回は、

ワーホリ開始から終了までの大まかな流れ

を時系列で書いていきたいと思います。

 

多分1つの記事では全て書ききれないので、今回は書けるところまで書いてみたいと思います!

そこはご了承ください!

 

《ワーホリ開始》

〜開始時期と状況〜

 

私たちがワーホリを開始したのは3月

 

オーストラリア

 

夏の暑い時期を終えて、だんだんと冬に向かっていく頃。

 

つまり、秋頃にワーホリを開始しました。

 

この時期は、

ファームジョブ

ピークを超えて、日を追うごとに仕事が減っていく頃

f:id:tasmanialove:20211008082406j:image

になります。

 

またシティジョブも同じで、

オフシーズンに入り観光客も減って行く時期なので、それと比例してカフェやレストランなどの仕事も減っていく時期

になります。

f:id:tasmanialove:20211008123721j:image

特に

ワーホリは雇用期間の上限

が決まっていたり、

急に辞めていなくなったりする人

がいるため、

敬遠されがちで特にシティジョブに関しては厳しい状況

にあります。

 

※もちろん、オーストラリアで生活している人やオーストラリアでの職務経験がある人は別です。

比較的仕事はゲットできると思います。

 

タスマニアで2年間生活した今だからこそわかることですが、

 

この時期に1人所持金10万円($1,130)

 

ワーホリをスタートさせるのは

 

本当に絶望的な状況からのスタートだといえます。

f:id:tasmanialove:20211008082205j:image

 

そんな状況の中、

どうやって乗り越えてきたのか?

 

について書いていきたいと思います。

 

〜ワーホリ初日〜

 

泊まるところを決めていなかったので、

飛行機の移動中に泊まる場所をまず決めました。

 

f:id:tasmanialove:20211008124052j:image

この時はバックパッカー

1泊あたりの相場など知らなかったため

とりあえずホバートの中心地ということで

「インペリアルバックパッカーズ

に宿泊しました。

 

その時の詳細は以下を参照ください。

 

 

とりあえず2日はいるだろうということで、

2日分の宿泊代を先に支払いました。

 

この時の

1泊あたりの金額は6人部屋で1人$25

だったので、

2泊分で$50

を支払いました。

 

その時点で

所持金は$1,080($1,130-$50)に減りました。

 

そして食事の確保をするため、

ウールワースに行って食材を買いました。

f:id:tasmanialove:20211008124331j:image

ワーホリ初日ということで、

少し豪華にしたいということで

夕食用にオーストラリアのお肉

を買ったのを覚えています。

 

あとは野菜ミックスとパン。

 

その時の詳細は以下の記事を参照ください。

 

初日の買い物で$30くらい使いました。

 

この時点で所持金は$1,050

 

〜ワーホリ2日目〜

 

オーストラリアで使える携帯を持っていなかった自分たちは、

携帯を探しに行きました。

※この部分については、今だったらSIMフリースマホを持って行って、SIMカードだけ替えるやり方の方が良いと思います。

 

オーストラリアにはTelstraとOptusという

2大携帯会社とその他数社あります。

Telstraが日本でいうDocomo

Optusauみたいな感じです。

 

当時何も知らなかったので、私たちは最大手のTelstraの方を選びました。

ちなみに買ったお店は、

バックパッカーズのすぐ向かいにある

「JB Hi-Fi」

という電気屋さんで買いました。

 

買った携帯はガラケー

見た目がおもちゃのような携帯。

これが1番安くて、

$50

くらいで売られていたのでこれを購入しました。

 

そしてプリペイド携帯なので、

このとき$30チャージしたました。

 

最低のチャージ金額が$30からなので、

とりあえず$30チャージしましたが、

これは1ヶ月しか有効期限がないので、全て使いきれてなくても

1ヶ月後にはゼロになってしまうもの

でした。

そのため

毎月、必ず最低$30はお金がかかる

ことが、この時決まりました。

 

もちろん、

日本と同じように毎月定額のプランとかありますがそれだと割高だし、

電話する機能だけ有れば良かったので、安いプリペイド携帯にしました。

 

その後、買い物にいって

鶏肉を少しだけ

買いました。

 

もも肉1kg$4

くらいで売ってたのでそれを、

2kgだけ買いました。

 

この時点で所持金は、$962になりました。

 

あとはバックパッカーズを見てまわったり

掲示板に仕事の情報がないかを見て回ったり

したので、お金は殆ど使っていません。

f:id:tasmanialove:20211008125204j:image

朝食は初日に買った安い食パン2〜3枚

だけ食べました。

 

〜ワーホリ3日目〜

 

掲示板に仕事の情報が多くのってあったバックパッカーがあり、

宿泊代も今のところより安かった

ので移動することを決めました。

 

その時の記事は以下にあります。

 

16人部屋で$20の部屋をとりあえず

2日間とることにしました。

本当は20人部屋で$18のところに入りたかったのですが、

満室で入れなかったので16人部屋を選択しました。

 

この時点で所持金$922

f:id:tasmanialove:20211008125648j:image

どんどんお金が減っていってる

のがわかるかと思います。

 

当時はワーホリ3日目だし、仕事もそのうち見つかると思ってたので全く気にしてませんでしたが、

 

金額だけで見れば段々とヤバくなってきているのがわかるかと思います。

 

食事は初日に買った野菜ミックスと、

わ2日目に買ったチキンを食べたので、出費は無し。

 

〜ワーホリ4日目〜

 

徒歩で宿探し、仕事探しがメインだったので

出費は殆どなし。

 

食事も昨日と同様。

ただ、

カフェとかでコーヒーを飲んだのでその出費が少しあった。

大体$15くらい。

 

この日の所持金は$907くらいだった。

 

〜ワーホリ5日目〜

 

滞在していたバックパッカーズで悪夢

を見たので、

新しい宿に引っ越すとに。

 

その時の詳細は以下をご確認ください。

 

1週間とか長期で滞在すれは少し安くなりますが、

とりあえず最初はどんな所かわからなかったので、様子見として2日分だけ宿泊することに。

 

6人部屋で1泊$26なので、

2日で$52。

 

もちろん大部屋もありましたが、

その前のバックパッカーズでの悪夢の件もあり疲れ果てていたため、6人部屋にしました。

 

この時点で

所持金は$855。

 

そして食材も尽きてきたので、

飲み物やら自炊用の食材を買いました。

•飲み物は牛乳。

自炊用は、

•やっぱり鶏肉(安いから)

•食パン一斤(安いから)

•野菜ミックス(保存ができて、調理が楽だから)

 

を買いました。

これで大体$30くらい。

 

所持金は$825

 

くらいになりました。

f:id:tasmanialove:20211008123833j:image

ワーホリ5日目にしてこの金額なので、

宿代だけで考えても1ヶ月弱しかオーストラリアに滞在できない

ことになります。 

 

というか帰国のチケットすら買えません!!笑

 

果たしてその後どうなったのか!??

 

書き出したら思いの他、

長くなりそうなので続きは次回の記事

で書いていきたいと思います。

 

第一弾はワーホリ初日から5日目までの、お金の動きでした!

 

それでは次回の記事でもよろしくお願いします!

 

ブログ村のランキングに参加中です。 気に入ってくださった方は下のボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村