タスマニアに初めて来たらまずここに観光に行け!

 

最近、

2回目のワクチン接種

身内の不幸

などいろんなことが重って、

あまりブログが書けていませんでした。

 

ブログの更新頻度が少なくなってしまってすみません!

 

また少しずつ前のペースで記事が書けるように頑張っていきたいと思ってます。

 

※「毎週ブログの更新を楽しみにして待ってくれている方へ」

忙しくても最低1週間に1回は更新するようにしますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします。

 

 

それでは

 

本題

 

に入っていきたいと思いますが、

 

今回はタイトルにあるように

 

タスマニアに到着したらまず行くべき観光スポット」

f:id:tasmanialove:20211001081910j:image

について紹介したいと思います。

 

恐らく

初めてタスマニアに観光

に行く方は、

 

「まずどこに観光に行こうかなぁ〜」

 

って迷ってる人も多いかと思います。

 

またツアーなどでタスマニアに訪れる人

(そもそもタスマニアに旅行ツアーがあるかはわかりませんが笑)は、

 

「自由時間の時にどこに行こうかなぁ~」

 

なんて考える人もいるかと思います。

 

そこで、そういった方のために

 

「まず行くべき観光スポット」

 

を紹介したいと思います。

 

ではそれがどこなのか?

 

結論から言うと、

 

サラマンカマーケット」

f:id:tasmanialove:20211001082042j:image

 

になります。

 

旅行のガイドブックにも必ず載っていて、

 

凄く有名なので恐らくタスマニアに興味を持っ

ている方は

 

1度は聞いたことがある名前なんじゃ

ないかなと思います。

 

そこで今回は、この有名な

 

サラマンカマーケット」

 

について紹介していきたいと思います。

 

サラマンカマーケットとは

サラマンカマーケットの場所

サラマンカマーケットがある曜日

④どんな物があるか?

⑤番外編

 

の順で紹介していきたいと思います。

 

サラマンカマーケットとは

f:id:tasmanialove:20210930082714j:image

1972年ホバートの市議会議員の提案で始められたマーケットで、

当初はわずか12店舗だけの小さなマーケットでした。

それが年を追うごとに発展していき、

現在では約300店舗のお店が出店するまでに成長しました。

 

このマーケットでは、

お土産品はもちろん地元の食材を使った料理や野菜•特産品など、様々なものが売られています。

今では観光客はもちろん、地元の人からも愛される毎週末のイベントになっています。

 

サラマンカマーケットが開催される場所

住所:Salamanca Pl, Hobart TAS 7001 

f:id:tasmanialove:20210928082447j:image

ホバートの中心地から徒歩約10分くらいの距離に

サラマンカマーケットがあります。

 

f:id:tasmanialove:20210930082738j:image

イベント中は多くの人で賑わっているので、

近くまで行けば場所は大体わかると思います。

 

f:id:tasmanialove:20211001121630j:image

レンタカーがある人は車でも行けますが、

 

無料の駐車スペースが少なく、有料の駐車場に止めなければなりません。

 

そのため、

車で来た地元の人たち

サラマンカマーケットの隣の

「Battery Point」

という町にある

無料駐車スペース(路駐できるところ)に車を止めて、そこから歩いてサラマンカマーケットに行く人が多いです。

 

 

サラマンカマーケットがある曜日

f:id:tasmanialove:20210930121441j:image

サラマンカマーケット

毎週土曜日

に開催されています。

 

開催時間は

午前8時半〜午後3時

までとなっています。

 

以下にサラマンカマーケットのホームページを載せてるので詳しく知りたい方は確認してみてください!

 

④どんな物があるか?

 

サラマンカマーケットで何が売られているか?」

 

ここが皆さん1番気になるところだと思いますので、詳しく書いていきたいと思います。

f:id:tasmanialove:20210930122806j:image

 

まずざっくり言うと、

 

タスマニアで採れた食材

タスマニアで作られた嗜好品

タスマニアで作られた家具

タスマニアのお土産品

•様々な国の料理や飲み物

 

などなど、

 

とりあえずここに行けばタスマニアのお土産が全て揃っちゃう

 

というくらい、いろんな物が売られています。

 

2年間タスマニアのいろんな場所でお土産を買いましたが、

実際サラマンカマーケットでも手に入ったという物がいくつもありました。

 

サラマンカマーケット

 

タスマニアのいろんな地域から来て出店

 

しているので、ある意味

 

その地域にわざわざ行かなくても手っ取り早くお土産が買える場所

 

だといえます。

 

そのため、タスマニアに初めて来て

 

「何かタスマニアっぽいものが感じられるところに行きたいなぁ〜」

 

って思っている人は、

 

まずここに行くことをおすすめします!

 

特に、

タスマニア旅行の時間があまりない人にはおすすめなマーケット

だといえます。

 

※ただし、サラマンカマーケットで売られてる物は他に比べて少し割高です。出店料等の兼ね合いもあるかもしれませんが、基本的に観光客向けの価格設定になっています。それでも、タスマニアの雰囲気を満喫するには十分なマーケットなので、行く価値はあると思ってます。

 

それでは具体的にどんな物が売られてるのか、画像付きで紹介していきたいと思います。

 

〜地元で採れた新鮮な野菜〜

f:id:tasmanialove:20210930082902j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

〜地元で採れた果物〜

f:id:tasmanialove:20210930121957j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

タスマニアで生活していたら、これは良くある見慣れた光景ですが日本では見たことがなかったので、これを初めて見た時は感動しました。

秤とリンゴが置かれてるだけなのに、何か新鮮で美味しいリンゴのように見えてきて、思わず数個だけ買ったのを覚えています。

 

〜地元で作られたハチミツ製品〜
f:id:tasmanialove:20210930122017j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

タスマニアハニーは本当におすすめです!

少し高いですが、凄く濃厚で美味しいです。

 

日本にいるときは、ハチミツはほとんど食べてませんでしたが、タスマニアで生活し始めてからは毎日のように食べるようになりました。

それくらい美味しいです。

 

〜地元で作られた塩〜
f:id:tasmanialove:20210930122011j:image

 

タスマニアは水と空気が世界一綺麗な場所なので、そこの海水で作られた塩もミネラル豊富で美味しいです。

 

何よりただの塩なのに、こんなにオシャレなので思わず手に取って見てしまいます笑

 

地ビール
f:id:tasmanialove:20210930122000j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

タスマニアで作られた地ビールです。

ラベルが凄く可愛いので、飲んだ後はお部屋に置くインテリア用としても使えると思います。

 

ビール好きの人にとっては、買わない理由はないとおもいます!

 

 

〜ブリキの人形たち〜
f:id:tasmanialove:20210930122002j:image

 

何故かタスマニアに来ると、こういったブリキの人形が多く売られています。

オーストラリアの人はブリキの人形が好きなのでしょうか?

なぜなのかは、未だにわかりません。

 

ただ、なぜか不思議と手に取って見てみたくなる物ばかりでした。

 

※妻には全く共感されなかったので、恐らく男性の物を集めたくなる性質によるものなのかもしれません笑

 

 

〜地元の木材を使った製品〜
f:id:tasmanialove:20210930122014j:image

 

タスマニアで採れた木材で作った製品は本当に素敵です。

木製の製品が好きな人は是非見てもらいたいところです。

 

私も日本に帰国する直前に、

 

•バターナイフ

•ワインのグラス置き

•コースター

•料理を置くお皿

 

などなど購入しました。

いまでも愛用しています。

 

 

〜カラフルな人形たち〜
f:id:tasmanialove:20210930122005j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

〜以前ブログでも紹介した、ブルーニーアイランド産のオイスター


f:id:tasmanialove:20210930122008j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

※わざわざブルーニーアイランドに行かなくても、サラマンカマーケットで食べれちゃいます笑

 

こんな感じで、

「各地域で人気のお店が実はサラマンカマーケットにもある!」

ということが多いので、本当に手っ取り早くタスマニアを堪能できます。

 

〜いろんな装飾品〜

f:id:tasmanialove:20210930123354j:image

 

タスマニア発祥の化粧品 Beauty and the bees〜

f:id:tasmanialove:20210930125236j:image

画像出典元:アラサー女子の沖縄生活★ブログ

 

1993年にタスマニアに誕生したコスメブランドで、女性に人気のある

自然由来の化粧品

を取り扱っています。

 

注目すべきは、

 

100%ハンドメイド・ナチュラ

 

なので、凄く肌に優しい製品ばかりだということです。

テスターもあるので、タスマニアに来られた方は是非試してそれを感じてみてください。

 

肌が弱い人や、化学薬品を含んだ製品が苦手な人には本当におすすめの商品です

(オススメしてますが、ここのブランドの回し者ではないので安心してください笑)

 

〜でっかいチェス〜

f:id:tasmanialove:20211001082131j:image

サラマンカマーケットの敷地内にでっかいチェスが置かれてます。

これを使って対戦してる人がいて本当に面白かったです。

 

サラマンカマーケットの裏側〜

f:id:tasmanialove:20211001082337j:image

 

サラマンカマーケットの裏側にはオシャレなカフェや雑貨屋さんなどのお店があります。

写真にあるようなフカフカの芝生がたくさんあるので、サラマンカマーケットで買った料理などを持ってきて、芝生に座って食べている人も多くいます。

 

私の場合は、

 

「晴天×フカフカの芝生×美味しい料理」

 

さえあれば何もいらないくら最高な気分になります。

 

サラマンカマーケットの魅力を、

ここまでざっと画像つきで紹介してきましたが、

いかがだったでしょうか?

 

少しでもタスマニアを観光しようかなと思っている方のお役に立てていれば嬉しいです!

 

また、全く興味なかったけどこのブログを読んで

 

「行ってみようかな?」

 

って少しでも思ってもらええるとさらに嬉しかったりします!

 

サラマンカマーケットには

他にも素敵なお店がいっぱいあります!

 

ここでは

 

サラマンカマーケットを知らない人向け

 

に概要を紹介してきましたが、

 

他の素敵なお店については

また別の記事で紹介していきたい

と思っています。

 

それではここまで読んでいただいてありがとうございました!

また次の記事でもよろしくお願いします!

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中です。

気に入ってくださった方は下のボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。