《人生終了》ワーホリから帰国後、人生が終わったか?経験から語る。

 

 

 

「ワーホリから帰国後、人生が終わった。」

 

 

ワーホリを検討されている方や、

 

もしくは

 

ワーホリをされていた皆さん

 

こんな話を一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

 

 

それでは、

 

ワーキングホリデー(ワーホリ)に行ってしまうと本当に人生が終わってしまうのでしょうか?

 

 

過去の記事をカテゴリーごとにまとめていますので、ワーホリや留学に関することを知りたい方は下記をご確認いただければと思っています↓

tasmanialove.hatenablog.com

 

以前の記事でも少し書いたとは思いますが、私は ギリホリ後、

 

それなりに普通の人が送っているような生活

 

 

をすることができています。

 

そして、私のワーホリ後の人生はというと

 

私のワーホリ後の人生 ・結婚して
・子供を授かって
・家を購入して
・何不自由なく平凡な生活



のような人生を送っています。

 

を送らせてもらっています。

 

これがワーホリ帰国後、

 

「人生が終わる」

「後悔」

 

に該当するかどうかは人それぞれだと思いますが、

 

少なくとも私は幸せに暮らしている

 

のが実際のところです。

 

 

 

つまり、この記事のタイトルにある質問の答えを先に言うならば、

 

◆結論◆
ワーホリから帰国後、人生は終わらなかった

 

 

 

ということになります。

 

 

 

 
*大学までの私の考え方
・「大学卒業→会社に就職→結婚→子育て→老後の生活」
 といった平凡な人生は絶対に
嫌だと思って過ごしていました。
 
 

 

 

 

 

そして、ワーホリをして帰国した今、その平凡な生活を実際に経験してみると

 

それも悪くないなと思う自分

 

がいたりします。

 

そう思えるのもきっと自分の思った通りに行動して、

 

一度平凡な人生から抜け出した生活をしたから

 

だと思っています。

 

もしこれが、

 

一般的な人生の流れのまま進んでいたらきっと後悔していた

 

ことでしょう。

 

その一方でまた平凡ではない刺激的な人生というのもどこかで求めている気もします。

 

 

ちなみに、私の現在までの人生の流れを紹介しますと、

 

*ワーホリに行くまでの私の人生
①大学卒業後、会計士試験不合格
②平凡な生活を送ろうと決意し公務員試験を受験するも面接で不合格
③オーストラリアにワーホリに行く
④オーストラリアでワーホリ中に大事故に遭う
⑤ワーホリから帰国する前に様々な場所を旅する
⑥ワーホリを終えて日本に帰国し、すぐに就職
⑦結婚
⑧子育て開始

 

 

という風に、会計士試験不合格という

 

望まない形の平凡ではない人生がスタートし、

 

そのあと

 

ギリホリ→大事故→ギリホリ再開

 

というように、

 

 

二回に一回は自分が望んでいない人生の転機

 

がありました。

 

しかしながら今、過去を振り返ってみると

 

どれも自分にとって必要な経験だった ことを感じています。

(あの大事故も含めて。)

 

文字にしてみるとこれらの

 

出来事が凄く薄く見えてしまうのが残念

 

なところですが、これは

 

人生が仮に80年あった

 

として その中の2、3年というものはどうしても

 

時間的な意味でちょっとした出来事 に見えてしまう

 

のと同じようなものだと思うので仕方ないところではあると思っています。

 

少し話がそれましたが、とにかくいろいろありましたが

 

ギリホリ後の生活もそれなりに楽しく過ごせている

 

ということです。

 

ここで皆さんに確認したいのは、

 

◆この記事をご覧の皆さんへの質問◆
・「人生が終わった」
・「ワーホリから帰国後に後悔をした」
  
 というのは何をもって、それを感じているのだと思いますか?

 

 

その「人生が終わった」とか「後悔」という感情を抱くのは、

 

・帰国後に自分が思うところに就職が出来なかったからですか?
・帰国後にオーストラリアと比べて日本が窮屈に感じるからですか?
・帰国後の自分に対して周りの視線が冷たいからですか?

 

その理由は様々だと思いますが、いずれにしても

 

 

「自分が重要だと思うことが、帰国後に上手くいかなかった」

 

ことで

 

「人生が終わった」

 

「後悔している」

 

という感情に至るのだと思います。

 

「そんなことは、わかりきっている」

 

と言われるかもしれませんがワーホリに行くか迷っている方たちにとって、

 

「こういった感情をなぜ抱くことになるのか?」

 

その理由を知り、自分自身の人生観や価値観と向き合うことが何かの決断をする時には、凄く大切なことだと私自身は考えているため、この話をさせていただいています。

 

それでは、

 

このような状況にならないためにはどうすれば良いのか?

 

それは結局、

 

◆帰国後に後悔しないために必要なこと◆
・「何を自分が本当に望んでいるのか?」ワーホリ中にしっかりと自分と向き合うこと

 

 

ことに尽きると思っています。

 

そして、ワーキングホリデーに行くか迷っている方にアドバイスをするとするならば、

 

ワーホリをしている間にちゃんと考えて行動すれば絶対に大丈夫

 

だということをお伝えしたいです。

 

つまり、これさえ意識してワーホリ生活を過ごせば

 

帰国後絶対に後悔しない

 

と言い切れるということです。

 

私は後悔の多くは、

 

「自分と向き合って考えて行動しなかった結果訪れてくるもの」

 

だと思っています。

 

よくあるのが、

 

「ワーホリをなんとなく過ごして、なんとなく帰国する」

 

というものです。

 

これだと

 

確実に後悔する可能性の方が高い

 

です。

 

なぜなら、

 

帰国後の自分のなりたいイメージを持たないまま 何となく帰国して、

 

帰国してから若くは帰国直前で

 

「こうなれば良いなぁ〜」  

 

という

 

半ば希望的観測で日本で行動 しようとしているから

 

です。

 

逆に、

 

•ワーホリ中に自分のやりたいこと

 

•自分にとって何が重要か?

 

ということと 

 

向き合ってきた人

 

は、

 

帰国後 後悔することはありません。

 

なぜならば、

 

自分が何がやりたくて、それを叶えるためにはどうすれば良いか考えて行動するから

です。

 

自分の気持ちと向き合って行動を すれば、必ず結果が伴います。

 

行動せずに

 

「ただこうなりたい」と思っているのとは違うからです。

 

こういう考え方で動いている人は、

 

帰国後どういう状況に陥っても

 

「後悔」

「人生終わった」

 

などという

 

発想にはならない

 

と思います。

 

「後悔」を口にする人の多くは、 自分と向き合って行動していない人だといえます。

 

例えば、

 

「帰国後に就職がうまくいかなかった」

「結局バイト生活」

 

で後悔してるとしましょう。

 

それでは、

 

•帰国後、何件就活しましたか?何百件も受けたのですか?

 

•就職する地域はそこじゃなきゃダメなのですか?

 

•どうしてもやりたい仕事があるなら正社員でなくてもバイトから入社して経験を積んだ後、正社員でその職に就くための方法は考えなかったのですか?

 

 •なぜ就活を諦めてバイト生活してるのですか?

 

という質問を投げかけて、

 

言い訳以外の回答

 

をしっかりとできる人は少ないと思います。

 

結局は

 

「自分から諦めた」

 

 

「何かしら言い訳をつけて現実から逃げた」

 

ことから後悔が来るのだと思います。

 

なぜこのことがわかるかというと、

 

かくゆう私が昔まさにこの後悔するタイプの人間だったから

 

です。

 

私は幸いなことにワーホリ中にそのことに気づくことができました。

 

そしてそれに気づいて以降、

 

「何が自分にとって後悔するのか?」

 

ということを自分自身がわかっているため、

 

その後の自分自身の生き方が凄く楽

 

になりました。

 

今こうやって、

 

「ワーホリ後に後悔していないか?」

 

とインターネットで検索して経験者のブログを読んで

 

ワーホリに行く決心をつけようと考えているそこのあなたは

 

「自分にとって何が1番後悔するかがわかっていないから怯えている」

んだと思います。

 

そんなあなたにもし私がアドバイスするとしたら、

 

「自分と向き合いつづけて、自分にとって1番の選択を常にしてください」

 

ということです。

 

何度も言うようですが、

 

「自分にとって何が1番大切なのか?」

 

それがわかった瞬間、迷いは無くなって答えが出ていると思います。

 

今悩んでいるのは、

 

「全て良いとこ取り」

 

をしようとして、それを全て実現しようと考えているからです。

 

良いとこ取りではなく、 自分にとって1番大事だと思う方の選択をしてください。

 

そうやって選択することは一見すると良いとこ取りをするよりも、リスクがあるように感じますが、

 

リスクをとるだけの価値があります。

 

勇気を出してその選択をしてみてください。

 

その選択とそこから生まれる覚悟から、きっと良い結果が付いてきます。

 

なぜなら、

 

私が経験を通して実際に学んだこと

 

ですから。

 

これを読んでくださった皆さまが、良い方向に進むことを祈っています。

 

それでは

ブログ村のランキングに参加中です。 気に入ってくださった方は下のボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。