自然の宝庫、ブルーニーアイランドの定番観光スポットを紹介

 

前回は、タスマニア東海岸の観光スポットである「ワイングラスベイ」について紹介しました。

 

f:id:tasmanialove:20210818081042j:image

今回は、

ルーニーアイランド(Brunny Island)

について紹介していきたいと思います。

 

 

それでは早速

 

1・ブルーニーアイランドの位置

2・ブルーニーアイランドの観光スポット

3・おすすめポイント

 

の順で紹介していきたいと思います。

 

1・ブルーニーアイランドの位置

 

ルーニーアイランドタスマニア南東に位置している小さな島です。

今までの記事では、タスマニア東海岸の紹介をしてきていたので、正確に言うとブルーニーアイランドは東海岸には含まれないかもしれません。

※ただ、観光スポットとして素晴らしい場所なので是非紹介したいと思い取り上げました。

 

写真を見てもらえばわかる通り、ブルーニーアイランドはHobartから1時間40分くらいの場所にあります。そのため日帰りも一応可能な距離にあると言えます。

f:id:tasmanialove:20210816124723j:image

 

ルーニーアイランドに行くにはフェリーを使って島まで渡る必要があります。

Hobartから約40分のところにあるKetteringという町に、ブルーニーアイランド行きのフェリーがあります。

 

f:id:tasmanialove:20210817081838j:image

画像出典:オーストラリア留学センタースタッフブログより

 

ちなみにフェリーは

車ごと運んでくれるフェリー

なので、凄く楽です。

 

料金は片道$38になってます。

※参考までにフェリーのサイトを貼っておくので気になる方はどうぞ。

 

そして肝心の所要時間ですが、フェリー乗り場からブルーニーアイランドまでは約15分くらいで着くので、船に乗っている時間はほんのわずかだと言えます。

 

そのためブルーニーアイランド行きの船は

比較的多く運航していて、

仮に1つ乗り遅れてもそんなに待たずに次の船に乗ることができます。

 

2・ブルーニーアイランドの観光スポット

 

ルーニーアイランドの観光スポットとして良く挙げられるのが

 

A・The Neck

B・オイスターバー

C・Adventure Bay

D・Bruny Island Cruises

 

があります。

 

この4つは有名な観光スポットなので、どの観光ガイドブックを見ても必ず出てくる場所になります。

それでは早速、1つ1つ紹介していきたいと思います。

 

A・The Neck

 

この場所は、この記事の冒頭の写真でも載せていた真ん中の陸地を挟むように海が並んでいる

景色を楽しむ観光スポットになります。

f:id:tasmanialove:20210818082418j:image

ルーニーアイランドは実は

サウスブルーニー

ノースブルーニーという

2つの島で成り立っていて、

この

2つの島を繋ぐ首のように細長い陸地が

この「The Neck」

という場所になります。

 

The Neckまでのアクセスは、フェリーの到着場所から車で約20分の距離にあります。

※ちなみに、フェリーが到着するのはNorth Brunyになります。

 

f:id:tasmanialove:20210818082712j:image

運転しているとこの標識が見えてくるので、初めての方はこれを目印に向かえば確実だと思います。

運転中周りにはあまり何もないので、いずれにしてもすぐに見つかることができると思います。

 

そしてこの観光スポットですが、

何が素晴らしいかというと

その景色にあります。

 

タスマニアから帰国した今でも、ここで見た景色は

自分の記憶の中に焼き付いてて、また訪れてみたいと強く思う場所

です。

 

f:id:tasmanialove:20210818083332j:image

車で到着すると、

目の前に一本の白い長い階段が一直線にあって、

それを登っていくと写真のような景色に出会うことができます。

f:id:tasmanialove:20210818083456j:image

f:id:tasmanialove:20210818083532j:image

 

本当に素晴らしい場所なので、気になった方は是非行ってみてください。

後悔しないと思います。

 

B・オイスターバー

 

これは牡蠣好きかどうかで分かれてくるかと思いますが、観光スポットで有名ですし尚且つ凄く美味しいので紹介したいと思います。

 

ルーニーアイランドにフェリー到着後、

車で15分くらいの距離

新鮮なオイスターが食べられるお店があります。

f:id:tasmanialove:20210818124403j:image

そのお店の名前は

「Get Shucked Oyster」

というオイスターバー。

 

私は日本に居たときは牡蠣は焼き牡蠣しか食べたことがありませんでした

「生牡蠣はあたったらキツそう」

とか、

「生より焼いた方が絶対美味しいと思う!」

という先入観から、

生牡蠣に対して食わず嫌いなところが元々ありました。

 

しかし、ワーホリをしているうちに

「せっかくタスマニアに来てるんだし何事も経験だ」

 

という気持ちになり、

 

人生初めての生牡蠣

 

に挑戦することにしました。

 

f:id:tasmanialove:20210818125020j:image

 

そして人生初めての生牡蠣の味はどうだったかというと、

 

 

「信じられないくらい美味しかったです!」

 

 

これは生牡蠣を好んで食べる人がいるというのが理解できるくらい病みつきになる味でした。

 

牡蠣が好きな人は絶対おすすめですし、

牡蠣が苦手という方もここの新鮮な牡蠣を食べたら

世界が変わるかもしれない

ので、

行ってみる価値はある

と思います。

 

私はこの経験から、

 

「あ〜こうやって自分の人生の中には、変な先入観や固定概念から、いろんなチャンスを逃している事が多いんだろうなぁ〜。今まで人生損してたわ…」

 

という気持ちになりました。

 

何事も

 

噂や先入観は信じず自ら経験して自分が何を感じるか?

 

ということが1番大切ですね。

 

C・アドベンチャーベイ(Adventure Bay)

 

The Neck lookoutから

車で15分くらいの距離

のところに

アドベンチャーベイ(Adventure Bay)

という場所があります。

※ここからSouth Brunnyになります。

 

f:id:tasmanialove:20210819082340j:image

 

 

このAdventure Bayは、

トバイアス・フルノーにより1773年に発見されました。

その時にその人が

乗っていた船アドヴェンチャー

という名前の船だったので、その名前にちなんで名付けられた場所です。

そしてその後、キャプテンクックことジェームズ・クックが1777年にこの地を探検したことでも有名な場所になってます。

 

この場所の何が良いかというと、

綺麗なビーチが見れることです。

f:id:tasmanialove:20210819081845j:image

 

船到着後、オイスターを食べてThe Neckを観光した後に、一休みする場所として凄くおすすめの場所です。

f:id:tasmanialove:20210819081959j:image

 

この白い砂浜の上に座ってのんびりと過ごすも良し、砂浜を歩いてみるのも良しです。

 

癒しがほしくなったら是非ここに行ってみてください。

 

D・Bruny Island Cruises

 

先ほどのアドベンチャーベイから車で5分南下した場所に、

Bruny Island Cruises

というクルーズ船に乗れる場所があります。

f:id:tasmanialove:20210819122331j:image

 

ルーニーアイランドに来たらこれをしないと勿体ない

と言われるくらい有名な観光スポットです。

 

オーストラリア全土のベストツアリズムアトラクション

 

2012年、2014年、2015年

 

3回も選ばれている

 

観光スポットです。

 

このクルーズは3時間もの時間をかけてブルーニーアイランド周辺の海を巡るクルーズです。

 

「3時間って長っ!笑」

 

って思われるかもしれませんが、

正直3時間なんてあっという間です。

 

それくらい魅力的なクルーズツアーになってます。

 

料金は

○大人$145

○子供$90

 

になってます。

 

もしこのクルーズツアーに参加しようと考えている方は必ず予約していきましょう!

行ったは良いけど、全て埋まってたということもあり得ますので。

下記にURLを貼っておきますので、興味のある方は見てみてください。

 

っと前置きが長くなりましたが、

 

このクルーズツアーで何が見れるか?

 

というと

 

f:id:tasmanialove:20210819122400j:image

f:id:tasmanialove:20210819122413j:image

 

f:id:tasmanialove:20210819122903j:image

 

写真のように、

野生のアザラシやペンギン

を見ることができます。

また、運が良ければ野生のイルカを見ることができます。

 

もちろん3時間もあるので船の上で野生の動物を見るだけではなく、

 

・潮吹き岩と呼ばれるブリージングロック

・コースタルロックアーチ

・巨岩の間をクルーズする

 

などツアー中はいろんなことを体験します。

 

私は、ワーホリのお金がない時期にここに来て、料金の高さからどうしようかかなり迷って結局ツアーには参加しましたが、

 

ここはお金を出す価値が本当にありました。

 

絶対後悔しないと思うので、

ルーニーアイランドに来たのなら

絶対行って欲しい観光スポット

だといえます。

 

是非是非行ってみてください!

 

あまり写真を載せると行った時の楽しみがなくなってしまいます

ので、

この観光スポットはこの辺までの情報で留めておきます。

 

 

ここまで

ルーニーアイランドの有名な観光スポット

 

を挙げてきましたが

 

いかがだったでしょうか?

 

次は

「個人的におすすめなポイント」

を紹介していきたいと思います。

 

っが!!?

 

これ以上書くと記事が長くなりすぎるので、

次回の記事おすすめポイントの紹介をしていきたいと思っています。

 

この情報が少しでも

タスマニアを観光しようかな?」

って思われてる方の役に立つと嬉しいです。

 

それでは!

 

ブログ村のランキングに参加中です。 気に入ってくださった方は下のボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。