オーストラリアのワーホリでエージェントを使うべきかどうか?

tasmanialove.hatenablog.com

 

過去の記事をカテゴリーごとにまとめていますので、その方かの情報も知りたいという方は下記をご参照ください↓

tasmanialove.hatenablog.com

 

 

 

前回の記事で、ワーホリで語学学校に行くべきかどうかについて紹介しました。

 

今回はオーストラリアのワーホリで、

 

「エージェント」を利用すべきかどうか

 

について書いていきたいと思います。

 

※ワーホリから帰国後に妻と結婚し、今は子供も産まれて普通の生活を送っています。ワーホリ帰国後の生活を綴った動画をYouTubeにアップしてますので、興味のある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

ワーホリに行こうか考えている方や、ワーホリの準備を進めている方であれば

「ワーホリエージェント」

f:id:tasmanialove:20220802220456j:image

という言葉を1度は聞いたことがあるかもしれません。

 

恐らく初めてワーホリに行く半数以上の人は、エージェントを利用してワーホリを開始

するのではないかと思っています。

f:id:tasmanialove:20220803083518j:image

 

なぜなら、ワーホリエージェントを利用すれば、今抱えている不安を相談することができ、ワーホリに関する不安を解消できる凄く便利なものだといえるからです。

 

ここまで話を聞いて、

 

「えっもう最初から答え出てるじゃん」

f:id:tasmanialove:20220802220606j:image

と思う人もいるかもしれませんが、

 

ただ「便利だ」というだけで

 

「エージェントを利用すべきである」

f:id:tasmanialove:20220802220621j:image

という結論に至るのは凄く危険だと私は思っています。

 

そこで、今回はその部分も含めて

「ワーホリでエージェントを利用すべきかどうか?」

f:id:tasmanialove:20220802220647j:image

について話をしていきたいと思います。

 

《目次》

 

エージェントで受けられるサービスについて

 

ワーホリエージェントはインターネットで調べれば山ほど出てきますが、

そのエージェントに共通している主なサービスが以下になります。

f:id:tasmanialove:20220802220655j:image

○ワーホリビザの申請代行

○航空券の予約代行

○ホームステイ、シェアハウス先の手配

○語学学校の手配

○仕事の斡旋

○レジュメの作り方サポートなど

 

サービス内容を見ただけでも、ワーホリをしようとしている人たちの強い味方になってくれそうな感じがあります。

 

エージェントを使うべきか?

 

そしてこの問いに対する答えは

 

「どちらでも良いと言える」

f:id:tasmanialove:20220802220745j:image

ということになります。

 

ただし、

私自身の物事に対する価値観や考え方からいう私自身の個人的な意見としては、

 

「エージェントは利用しない」

f:id:tasmanialove:20220802221015j:image

という結論になります。

 

これは

「語学学校を利用すべきか?」

という記事でも同様の答えをしましたが、

 

やはり皆さんの置かれてる状況やワーホリでしたいことがそれぞれ異なっているため、どちらか一方の答えで纏めるのは乱暴すぎると思い、この答えになりました。

 

ただし、先程も書きましたが私の基本的な考えは「エージェントは利用すべきではない」

と思っていますので、まずはエージェントを利用すべきでない人たちについて書いていきたいと思います。

 

 ②-1エージェントを利用すべきでない人たちとは

 

これは、

 

ワーホリに行くのが不安でそれが原因でワーホリに行くのを諦める可能性がある人以外の人

 

は、基本的にエージェントを利用すべきではないと思っています。

 

では、それはなぜか?

f:id:tasmanialove:20220802221315j:image

 

その理由は大きく分けて2つあります。

 

1つ目が、金銭的な理由

2つ目が自力で問題を解決する能力が身につかない

になります。

 

まず、大前提として

 

先程挙げた

 

サービス内容の殆どが、やろうと思えば自力でもできてしまうもの

 

だといえます。

 

 

特に専門的なサービスにお金を支払うことには意味がある

f:id:tasmanialove:20220802223139j:image

と思いますが、

 

調べたり少し時間をかければできる一般的なことにお金を支払うことは凄く勿体ない

 

と私自身は思っています。

 

後ほどエージェントを利用すべき人のところで説明させてもらいますが、エージェントの利用は

「安心をお金で買う」

f:id:tasmanialove:20220802223027j:image

というものにしかすぎません。

 

そう考えた時に、

そこにお金をかけるのであればそのお金を、旅行などの自分がやりたいことに使うべきだ

f:id:tasmanialove:20220802223219j:image

と思っています。

 

エージェントにお金を払うことはあなたのやりたいことに対する投資ですか?

 

もしそうであれば、エージェントを利用してもいいかとは思いますが、多くの人はそうではないと私は思っています。

それであればそのあなたの大切なお金を使って他の自分のやりたいことに使った方が、自分のためにもなるのではないかと思っています。

 

ここで、エージェントにお金を払うことを前提として話をしてきましたが、

 

実は無料で利用できるエージェントも多く存在します。

f:id:tasmanialove:20220802223358j:image

 

それを知っている方からすると、恐らく

 

「何言ってるんだコイツは‥何も分かってないな‥」

f:id:tasmanialove:20220802222008j:image

と思われているかもしれませんが、

 

一応そこも理解したうえでこの記事を書いているので安心してもらえればと思います。

 

そして、

 

この無料のエージェントにも対応するものとして、先程あげた2つ目の理由が挙げられます。

 

そもそもあなたがワーホリに行こうと思っている理由は何ですか?

f:id:tasmanialove:20220802222110j:image

 

 

○英語が喋れるようになりたいからですか?

○オーストラリアを旅行して回りたいからですか?

○いろんな文化に触れてみたいからですか?

○オーストラリアの学校で勉強したいからですか?

○お金を稼ぎたいからですか?

 

f:id:tasmanialove:20220802223433j:image

いずれにしても英語でのやり取りが必要になるものだと思います。

 

 

もしかすると旅行についてはツアーで申し込めば、英語をあまり使わなくて済むかもしれませんが、あなたはそれで良いですか?

f:id:tasmanialove:20220803081100j:image

日本人が海外に行く時によく日本人ガイド付ツアーを利用したりしますが、ワーホリに来てまでそれをやる必要があるといえますか?

 

何でもそうですが、

英語をある程度身につけた方が旅行に行くのも国際交流するのも、仕事するにしても深く経験できるといえます。

 

ただ単に「海外で生活しました〜」

f:id:tasmanialove:20220803081138j:image

という経験値だけ欲しくて表層的な経験で良いという人ならそれで良いでしょうけど、

 

恐らくワーホリについて調べていて私のブログにたどり着いた人の殆どはそれでは満足しない人たちだと思っています。

 

 

もしそうであるのであれば、

「エージェントの利用はおすすめしない」

f:id:tasmanialove:20220803081620j:image

というのが私の考えです。

 

確かにエージェントのサービスに列挙されているものはいずれも、

自分がやるとなるとめんどくさいものが多いかと思います。

 

ただ、「めんどくさい」というだけでエージェントを利用するのであれば、それは自分にとって為にならないと思っています。

 

なぜなら、

そういったことを一回回避したからといっても、ワーホリでオーストラリアに滞在する限り、必ず同じような問題に直面するからです。

f:id:tasmanialove:20220803122112j:image

 

 

エージェントは何でもかんでもあなたの問題を解決してくれる便利屋ではありません。

彼らもビジネスとして行っているわけで、お金にならないサービスは基本的に受付けてくれません。

ボランティアではないのですから。

 

そうしたときに、

あなたはお金を払ってまた問題の解決をするのですか?

f:id:tasmanialove:20220803081522j:image

 

 

 

これを繰り返していたら、いつまでたっても現地で生活する力は身につきません。

 

自分で問題解決ができなければ当然、

f:id:tasmanialove:20220803081850j:image^_^

•旅行に行っても、狭い範囲での行動しかできず勿体ない

•ワーホリ中、住む場所や仕事も探せない

•仕事先でセカンドビザや給与の関係で問題が起きても、泣き寝入りするしかない

•体調が悪くても、何もできない(病院や薬すら買えない)

 

などなど、

 

ワーホリそのものの質が落ちてしまうと思います。

 

 

中には、英語ができる日本人が側にいればこのような心配も無いと答える人もいるかもしれません。

f:id:tasmanialove:20220803081949j:image

確かに、エージェントを使うよりかはまだ良いかもしれませんが、結果は同じです。

 

 

あなたは、その人とずっと行動するのですか?

f:id:tasmanialove:20220803082145j:image

そのような関係だと、ワーホリ中のパワーバランスは必ず英語ができる日本人の方に傾き、その結果として実はあなたがやりたくないことまでせざるを得ない状況が必ずやってきます。

 

なぜなら、あなたは自分1人で何もできないのですから。

 

 

果たしてそれはあなたが望むことですか?

 

それを考えたときにワーホリでは、

ある程度自力で何でもやる力をつけた方が良いと私は思っています。

f:id:tasmanialove:20220803122037j:image

 

 

最初はストレスがかかるかもしれませんが、慣れればそこまでありません。そうやって試行錯誤しながら、現地の人たちとやり取りすることで、きっとその国の文化も見えてくることでしょう。

 

少し長くなりましたが、エージェントを利用しない方が良い人の話は以上になります。

 

次に、

 ②-2エージェントを利用すべき人について

 

先程も冒頭で話しましたが、これは

 

ワーホリでの現地の生活が不安で、その不安のためにワーホリを諦めようとしている人

 

になります。

 

その理由としては、

 

まずワーホリに興味があるのであれば絶対に行って欲しいと筆者が切に願っているからです。

f:id:tasmanialove:20220803083021j:image

 

○エージェントを利用してお金を使ったり、自立するのが遅れるリスクと

○ワーホリに行って得られるメリット

f:id:tasmanialove:20220803082928j:image

を比較した場所、

メリットの方が上回ると私は思っています。

 

ワーホリに行けば必ず何か新しい発見があります。

それは良い発見かもしれませんし、悪い発見かもしれません。

f:id:tasmanialove:20220803083048j:image

しかし、こうした経験こそが今後のあなたの人生の糧となることは間違いないと思っています。

 

勇気を出して一歩を踏み出した人と、踏み出さなかった人とでは大きく違います。

 

もしあなたが、不安でそれに押し潰されそうになってワーホリを諦めようとしているのであれば、

f:id:tasmanialove:20220803122552j:image

是非エージェントを利用してワーホリに行ってほしいと私は思っています。

 

 

私はこういった理由から、

このタイプの人はエージェントを利用すべき人

だとさせていただきました。

 

以上が、実際にワーホリを経験した私が思うエージェント利用に対する考えです。

 

いかがだったでしょうか?

 

この記事が少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

また次の記事もよろしくお願いします!

 

それでは!

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中です。 気に入ってくださった方は下のボタンをクリックして応援してください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村